*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

アオサギ(幼鳥)飛来

9月4日11:00am頃、大野池上空3・4メートルにアオサギが降下してきました。池の周りには4・5人の人がいましたのでアオサギは池には下りずに池岸の木に停まりました。が、池に降りたい風情でしばらく留まっていました。池には5センチ前後の魚がいますので、彼(彼女)は恐らく早朝に来ているのだと思います。でも人がいる真昼間の池に近づくとは意外でした。

 

 

札幌には複数個所のコロニーがあるそうなので、そこから巣立った個体かなあと想像しました。

 

 

 

 

池に降りるのかな?と待っていたら、思いとどまるように飛び去ってゆきました。

 

 

 

噴水は稼働していました。どうやら日曜日は噴水も休むようですね。

 

 

 

 

 

今日もオオルシボシヤンマの産卵行動が見られました。水中の草の茎に卵を念入りにくっつけて居るような姿勢が印象的です。