*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

北大大野池寸景

「大野池 蛙飛び込む 水の紋」。

ご推察の通り、芭蕉のパクリです。ポチャんという音でカエルが飛び込んだと判断しました。

大野池にはカエルがいます。昨年にアップしたカエルの画像を再録しますのでご覧ください。

アマガエルの仲間でしょう。  

 

 

 

 

 

 

このカエル私には分かりません。

 

 

 

 

 

 

検索して、トウキョウダルマガエルらしいことが分かりました。

大野池に昨年には少なくと三種類のカエルがいたことが分かります。15年ほど前には二匹のウシガエルが居ましたが、それは誰かが池に放したのだろうという事でしたが、この三種類がそうなのかどうかは分かりません。

大野池の周りの草わらからもカエルと思われる声が時折聞こえています。

 

飛び入りです。

バッタもいました。

 

 

 

 

 

 

〆の鳥日和は・・・・。

 

広げた羽の形に見えるところが面白いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

オシドリの水浴びでした。

 

 

 

 

 

飛び入りその二。

8月26日、遊歩道のベンチに、子供のころに「つなぎトンボ」と言っていたトンボが来ました。

つないだ形がハート型に見えないこともありません。