*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

北大散歩?オシドリファミリー

北大キャンパスにオシドリの雛たちが数組出ました。彼等はキャンパス内を流れる小川や池を渡り歩いています。そうするとどうしても構内の道路や遊歩道を横断する事になります。それを「散歩」というのは抵抗があると思いますが散歩と見させて下さい。

百年記念館横の池から中央ローンを流れる小川に渡るところです。

その場に居合わせた観光客がこの光景を見て、とても喜んでいました。

 

 


薬草園近くのサクシュコトニ川と呼ばれる川は道路の下を流れます。

 

暗渠を潜る事はせずに道路を渡ります。

 


 

大野池に向かって道路を横断します。

 

 

 


大野池へたどり着きました。

途中の災難の中心はカラスの襲撃です。どうもオシドリたちは人がカラスから守って呉れる事を見越した行動のように見えます。


 

池に入って泳ぐオシドリたちを興味深げに見つめる散歩中のペットの猫ちゃんです。