*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

思い出の笑えるハプニング 中島公園の朝

笑いを誘った11年前の思い出のハプニングです。

2008年5月16日の早朝。中島公園です。ここは数年前から札幌市街地にも姿を見せるようになったアオサギが身近に見られるポイントの一つでした。

朝の6時30分、ラジオ体操で身体をほぐして、ベンチで休んでいたらお目当てのアオサギが来てくれました。

公園の朝の静かな佇まいです。貸しボート受付小屋の床下を宿にする野良猫カップルも顔をだしました。

アオサギもボートの上で水面を睨んでいます。


 

 

アオサギが狩りの姿勢を見せました。

 

野良猫も気付いたようです。


 

 

アオサギが飛び込みました。

 

 

 


 

アオサギ側の私の期待通りにウグイをゲットしていました。

 

 

 


飛び込み台のボートまで戻って来ました。簡単に飲み込める大きさではなくて、足場の良い出発点に戻ったのでしょう。そこは野良猫のカップルの目の前です。彼等の表情から驚きと羨望が読み取れます。

数十秒で魚はアオサギのお腹に収まりました。

 

アオサギ「失礼致しました」

野良猫「恐れ入りました」

次の朝食を求めて飛び去るアオサギとその場に残された野良猫カップルそれぞれの思いが公園の朝の空気の中で笑いを誘った場面でした。