*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

都市公園の面白さ

直前の鳥日和、真駒内公園のフクロウがカラスに襲われているところを助けられていた事を知りました。助けた人もその探鳥会に参加されていた事も楽しいエピソードでした。

中島公園も繁華街の隣の都市公園ですが、今年の冬もダイサギが姿を見せてくれています。来園者が近くに居ても静かな動きであれば、ダイサギも落ち着いている様子でいるのも都市公園の面白さのような気がします。

「餌を与えないで下さい」の看板もありますが、でもやめられない方もいらっしゃいます。

マガモたちも知っていて、その人が来ると集まります。公園管理人も見てみぬ振りをしています。

 

現場を見たわけでは有りませんがネズミの足跡と思います。特徴的な条痕は尾の跡でしょう。

 

 

 

 

 


都心の公園には観光客も多いようで、遊歩道の脇に広がる雪面に文字を記して楽んでいます。

横文字は西洋の人のようです。

 

 

粉雪が誘ったのでしょうか、人型がありました。

天使が飛ぶような形は、雪に仰向けに倒れこんで両腕を動かした観光客と想像できました。

地元でも子供なら同じことをするかな?


陽が登り東の天空にアークが現われました。

早朝のプレゼントでした。