*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

北大構内散歩

来る5月27日(日)10:00~13:00、女性だけの北大構内探鳥会が企画されているそうです。「女性だけ」というのも新鮮ですが、募集参加者20名分の双眼鏡も用意すると知っておどろきました。でも、双眼鏡は十数キロの重さになりますが、それを男手なしにフィルードに運ぶという活気もいいですね。

昨5日に大野池へ行って見ました。もしかして昨年のようにオシドリの雛たちが生まれているかなと、女性だけへの事前情報になるかなと思ったからでした。

オシドリファミリーはまだでしたが、探鳥会には可愛い様子が見られると思います。

向うに見える木の幹に大型の巣箱がありますが、フクロウ?の営巣が期待出来るのかと思います。

 ポプラ並木近くの花木園へ行きました。先月17日のクロッカス(左の写真)は終わっていて・・・

 

昨日はこのような風景になっていました。

でも、27日(日)にはこの辺にはクロユリが咲いている頃です。

 

クロユリの蕾が膨らみ始めていました。

探鳥会の帰りがけに立ち寄られるのも一興かと存じます。

 

 

しだれ桜というのだと思いますが、風情のある桜も見られました。

ここが構内の大型計算センター棟の玄関先と分かるのは北大構内を相当ご存知の方かもしれません。