*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

西岡水源池定例探鳥会 10月

早朝下見で池を一回り後、8:30前集合場所に戻ると、
「何か、いたかい?」と支部長
「ヤマセミ、クマゲラ!」と返すと
「ホントか?」の性格悪し返答。
「ヤマセミはダメだったけど、クマゲラは写真に撮った」
とカメラのディスプレイを見せるそばから、遠くでクマゲラが「キョーン」と一鳴き「いや悪かった、信じたわ」と反省の弁、しゃあない許しちゃるか。 参加者数人の時分にも幾度か声が聴こえたクマゲラご当人の写真。 オスですな。

ユキムシ飛び交い桜の葉も色づき始め、風もなく絶好の鳥日和。
2グループに分かれて出発。

ヤマガラがキタゴヨウのタネを採っては運び食すの繰り返し、いそがしい。
池にはエクリプスのマガモ、上流側岸辺にはオオバンも。カケスも山から下りてきた秋の西岡。

湿原ヨシ原ではアオジが行き交い渡り準備の雰囲気です。芝生広場で朝のおやつにヤマブドウをちょいといただきました。まだ酸っぱいわ。
カイツブリ幼鳥は縞模様残り、未だ親から魚をもらう方もいて「早く自分で採れるようになりなさいよ」と双眼鏡を除く参加者から励ましの声がかけられました。

もう一グループでは、ホオジロ、メジロなども確認できたようで、いいですこと。

ヤマブドウやウルシが紅に色づく西岡、参加者31名。おつかれさまでした。

2017年10月1日  西岡水源池定例探鳥会

  • マガモ
  • カイツブリ
  • キジバト
  • オオバン
  • トビ
  • コゲラ
  • アカゲラ
  • クマゲラ
  • カケス
  • ハシブトガラス
  • ハシブトガラ
  • ヤマガラ
  • ヒガラ
  • シジュウカラ
  • ヒヨドリ
  • メジロ
  • ゴジュウカラ
  • ミソサザイ
  • スズメ
  • キセキレイ
  • ホオジロ
  • アオジ

合計:22種 天気:晴れ