*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

波の上を飛ぶハマシギの群れ

札幌支部会員 高橋 良直

 私のハマシギの写真が日本野鳥の会の二〇一七年のカレンダーに採用されました。撮影したのは二〇一五年十月二十三日、撮影場所は通称新川河口から砂浜を北側に三キロメートルほど進んだあたりです(小樽市銭函五丁目)。五十羽ほどのハマシギが波打ち際で採餌しており、眺めていると何かの拍子に一斉に飛び上がりました。ハマシギなどは元の場所に舞い戻ることが多いので、カメラを取り出して撮影の準備をしました。すると一部がユーターンして私の方に向かって来たので夢中でシャッターを切った次第です。

ハマシギ

 帰宅後パソコンで見ると二十七羽のほとんどにピントが合っていて、我ながら驚きました。気持ち良さそうに飛ぶ個々のハマシギの生き生きとした表情までがとらえられています。意図したわけではないのですが、波打ち際から少し離れた小高い場所に立っていたため背景に白波が取り込まれ、それによってドラマチックでスケールの大きな写真になったと思います。 ところで、この写真の撮影場所からすぐそばの石狩湾新港の沖では大規模な洋上風力発電が計画されています。風力発電そのものを否定するわけではありませんが、海上に並ぶ二十六基もの巨大風車がシギ類などの渡り鳥にとって大きな脅威になることは容易に想像できるところです。何よりも自然の景観をぶち壊すこのような巨大風車建設が許されていいわけはないと思います。

 なお、私事ですが、野鳥の写真だけの個人的なホームページを作っていますので、興味のある方はご覧下さい。

 フォトアルバム「北国の鳥」
アドレス http://kitaguni.art.coocan.jp

支部報「カッコウ」2017年 1,2月号より