*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

北大構内大野池

北大オシドリ

都会に来る鳥は人の動きをよく見ていて、こちらの対応次第で間近に見ることが出来ます。

北大構内の大野池もその典型的なフィールドになっています。

午後2時頃、5羽のオシドリが空から降りて来ました。この辺で生まれて大きくなった雛たちだろうと思います。

 

イトトンボ_edited-1

 

池の上には数種類のイトトンボが飛んでいました。

 

 

 

 

 

イトトンボが虫を捕らえたtrimming

このイトトンボは小さな虫を捕らえていました。

 

 

 

 

ヤンマの飛翔池ノ上を飛ぶヤンマトンボ。ルリボシヤンマかオオルリボシヤンマかどちらかのようです。

休む様子も無く飛ぶ様子をパトロールというと聞いた事があります。

 

オオルシボシヤンマ産卵trimming

岸に寄って来たのは体の色がやや茶色で♀だろうと思います。おそらく産卵行動中と思いますが、なんとか撮ることができました。