話題拾い歩き円山公園
うすちゃんカンパニーさんが伝える円山公園のクマゲラのニュース。迫力写真で現実感が増します。動物園内では、今年の4月末から5月にかけて、円山動物園内の松の木にクマゲラが営巣を始めたそうです。
動物園を案内するボランティアさんが、その松を教えてくれました。樹を見上げて教えてくれているのがボランティアさんです。
地上7・8メートルに穴が掘られていましたが、何かクマゲラに事情があったのでしょうか、何日か経った作業の途中で離れていったそうです。カラスが纏わりついたのかもしれません。
営巣して子育てしていたら、動物園の入園者も喜んでいたでしょう。
カラスは興味深い行動をするようですが、頭の良さと生活力の旺盛さで、人の生活圏で嫌われてもいます。
円山公園の遊歩道でお弁当を使う登山者にまつわりついて、ひんしゅくを買ったり・・・
遊歩道に現われるリスへのお土産を失敬したりして、嫌われ者になっています。
一寸遠慮してくれるといい関係が保たれるかもしれません。
人気のリスも来ますが、カラスにつかまって食べられる事もあるそうですが、見ているとリスも俊敏なので、やすやすとはやられないのではないかと・・・・。
昔のお祭りの見世物に、おみくじを持ってくるパフォーマンスのヤマガラも、素早くご馳走を持ってゆきます。
図鑑で見ても、私には良く分からないカラの仲間。コガラかハシブトガラのどちらからしい。
分かる人には分かるというのが、面白さを深めます。
分かる人には分かるという私には分からないイトトンボの仲間も飛び入りで現われてくれました。
円山公園の散歩道。