*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

2023.7月西岡水源池定例探鳥会

風はおだやか暑くも寒くもなく、ときおり木漏れ日の射す林道心地よしです。
60名近い参加者となり3グループに分かれて出発。以降は我グループの観察もようです。遠路大阪支部から参加の方(4名)もいらっしゃり、良い思い出を残していただきたいもの。

願い通じたか、歩き出し間もなくクマゲラが出てくれました。いきなりの大物登場に大阪組の方々「北海道に来た甲斐がありました」と大そう喜んでくださり、こちらも同じくらい嬉しい思い。

クマゲラ♂ 市橋さん撮影

池のマガモ、カイツブリ、カワセミなど眺めながら、歩く先キビタキが良く囀っています。山側から湿原に下り、カラ類幼鳥アカゲラなど。

シジュウカラ 市橋さん撮影

 

アカゲラ 市橋さん撮影

折り返し地点付近でキビタキ観察。

キビタキ 市橋さん撮影

再び湿原に下りアオジ観察、ウグイスもいい声で囀ってくれています。と見上げる先はトビとノスリでした。

トビ、ノスリ 市橋さん撮影

 

7月の西岡と言えばやはりこの方ハリオアマツバメ。毎年変わらずお越しいただけることに感謝。

ハリオアマツバメ 市橋さん撮影

柿﨑さんグループの鳥合わせもようです。

34種とは結構出たなあ。参加者59名+スタッフ4名、おつかれさまでした。

2023年7月2日 西岡水源池定例探鳥会

  • マガモ
  • カイツブリ
  • キジバト
  • アオバト
  • アオサギ
  • ツツドリ
  • カッコウ
  • ハリオアマツバメ
  • トビ
  • オオタカ
  • ノスリ
  • カワセミ
  • コゲラ
  • オオアカゲラ
  • アカゲラ
  • クマゲラ
  • ハシボソガラス
  • ハシブトガラス
  • ハシブトガラ
  • ヤマガラ
  • ヒガラ
  • シジュウカラ
  • ヒヨドリ
  • ウグイス
  • ヤブサメ
  • センダイムシクイ
  • メジロ
  • ゴジュウカラ
  • クロツグミ
  • コサメビタキ
  • キビタキ
  • スズメ
  • カワラヒワ
  • アオジ
  • 合計:34種
  • 天気:曇り
  • 地域メッシュ:6441-333