*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

2023年 厚別川河畔林カッコウ探鳥会

出発前、集合場所でカッコウが頭上を通過し「あ、カッコウ!」
一瞬すぎる出来事に皆ちょっと茫然。その調子で本番もヨロシクであります。

厚別川右岸堤防路を歩きます

まずはコヨシキリを観察。以前に比べこの辺りでは少なくなったか?の印象。
下流側に向かいオオヨシキリが盛んに鳴いています。口の中赤いねえ。
初夏にカッコウの声を聴けるのは幸せなこと、声だけでなく飛び交うカッコウをうまいこと撮っていただきました。

カッコウ① 市橋さん撮影

カッコウ② 市橋さん撮影

「また、カッコウ!」と指さす先よく見るとハイタカでした。間違いで恥ずかしい。

ハイタカ 何か捕まえてるかな? 市橋さん撮影

エゾセンニュウの「ジョッピンかけたか」の声も聞こえ、ノビタキ、ホオアカもじっくり観察できました。
草原性の探鳥会、やっぱし楽しいです。
参加者45名+スタッフ2名 おつかれさまでした。
来週の石狩浜、熱中症対策お忘れなくでお願いいたします。

2023年6月18日 厚別川河畔林カッコウ探鳥会

  • マガモ
  • キジバト
  • アオサギ
  • カッコウ
  • オオジシギ
  • オオセグロカモメ
  • トビ
  • ハイタカ
  • アカゲラ
  • ハシボソガラス
  • ハシブトガラス
  • ヒガラ
  • シジュウカラ
  • ヒバリ
  • ヒヨドリ
  • エゾセンニュウ
  • オオヨシキリ
  • コヨシキリ
  • コムクドリ
  • ノビタキ
  • スズメ
  • ハクセキレイ
  • カワラヒワ
  • ホオアカ
  • アオジ
  • 合計:25種
  • 天気:曇り晴れ
  • 地域メッシュ:6441-434