*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

都心にダイサギ大集合!(中島公園)

中島公園11月7日午前9時15分頃。ダイサギ来ました。(4日前にダイサギ情報で中島公園へ行きましたが寒くて逃げ帰っていました。)今日は予報では19℃まで上がるという絶好の日でした。

 

黄葉の公園です。松の木の先端(左上)に一羽が止まりました。

 

 

 

 

 

止まり場所でしばらく落ち着きませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

お互いの位置を決めるようなダンスの交歓?。

 

 

 

この公園では常連になっているアオサギもやってきました。

 

 

 

 

若いアオサギですが、お気に入りの枝にいるダイサギに抗議するような仕草をしました。

 

 

 

 

この騒ぎにカラスも参戦しますが多勢に無勢で引き下がって行きました。

 

 

 

 

収まった場所取でした。

先に記したように11月3日にダイサギに逢いたくて中島公園に来ていましたが、防寒着を着ていても寒くて逃げ帰っていました。

今日は11月にしては暖かくて出てこれました。

 

 

ダイサギの優雅な飛翔が都心で見られる楽しさです。

 

 

 

 

 

今日の中島公園では、アオサギ2羽、ダイサギ4羽が同時に飛来していました。

公園に詳しい散歩中のオトーサンの話では、11月1日にも6羽の鷺が来たけれど、今日の様に一緒に見る事が出来るのは珍しいということでした。

私はラッキーでした。

 

 

 

ダイサギが集まっていた位置が分かるように移動して写しました。

ダイサギ4羽は左上に止まっています。落ち葉のじゅうたんの上を歩く人たち(右下)もお分かりでしょうね。

 

カワウだと思いますが何度も潜水して魚を獲っていました。

このあと、蒼い背の小鳥(カワセミ)が水面を横切ってい行きました。

秋の中島公園鳥日和でした。