*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

キショウブとアオサギ(中島公園)

中島公園にある池は菖蒲池と呼ばれますが、岸辺に咲く外来種の黄色の菖蒲から付けられた名だろうとは以前にも申し上げました。

 

 

 

キショウブ越しにアオサギが来ていました。これもいいタイミングでした。

 

 

 

 

 

アオサギが一瞬に魚を獲る場面はいつも見事です。この姿勢で緊張感が漂います。

 

 

 

 

 

 

 

 

見事に魚を獲りました。

 

時々は失敗しますが、行動を起こしての成功率は80~90%だろうと思います。

 

 

 

同じ場所で続けて狩りをすることもありますが、大抵は「河岸を変えて」とばかりに移動するようです。

(アオサギさん、今回もパフォーマンスをありがとう)