*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

西岡水源池定例探鳥会 2019.7月

夏らしい陽気となり、参加者続々と集合。特に3世代7人のマコンビルさんファミリーは遠くオーストラリアからのご参加でした。2グループに分かれて出発!

と思いきや、見上げる先にキジバト。

しかも抱卵中でありました。いつ見てもキジバトの巣は大雑把(ごめんネ)きっと細かいことは気にしない性格の方なんだわ。

キジバト  渋谷さん撮影

駐車場側階段上付近で、カラ類、メジロをもどかしく観察後、池へと向かい水鳥観察。マガモはエクリプスが始まっています。

 

 

 

 

 

 

 

7月の西岡といえばハリオアマツバメ、間近の水飲みシーンにもうっとり。

ハリオアマツバメ 関さん撮影

カイツブリ観察後、岸辺のオシドリはエクリプスのオスのようでした。

山側に上り、オオアカゲラ、ゴジュウカラ。マコンビルさんは、日本近隣だけに生息のヒヨドリを興味深く観察。なるほどね。

ゴジュウカラ 幼い感じ 渋谷さん撮影

湿原に下り、ウグイス、アオジがいい声で鳴いています。芝生広場手前でキビタキの囀りも。

鳥合わせ風景。セミの鳴かないいい日和でした。

参加者59名、おつかれさまでした。首筋後ろ日焼けでちょいヒリ。

2019年7月7日 西岡水源池定例探鳥会

  • オシドリ
  • マガモ
  • カイツブリ
  • キジバト
  • ハリオアマツバメ
  • トビ
  • オオアカゲラ
  • アカゲラ
  • ハシボソガラス
  • ハシブトガラス
  • ハシブトガラ
  • ヤマガラ
  • シジュウカラ
  • ヒヨドリ
  • ウグイス
  • ヤブサメ
  • センダイムシクイ
  • メジロ
  • ゴジュウカラ
  • クロツグミ
  • キビタキ
  • カワラヒワ
  • アオジ
  • 合計:23種
  • 天気:晴れ
  • 地域メッシュ:6441-333