*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

厚別川河畔林カッコウ探鳥会


空を仰ぎ「行こかな?どしよかな?」と悩まれた方、きっと多かったのでは? その雨も8:30頃にほぼあがり、参加者19名と少なめでしたが、あの降り方ではしかたない。 集合場所から聞こえるカッコウの声に「姿も見るぞオー!」と出発。 厚別川はちょいと増水。

住宅のアンテナにモズ♂、この辺りカッコウでも同じ姿あり得ます。

アオジの囀り、エゾセンニュウの「ジョッピンカケタカ」、オオヨシキリは「ギョギョシギョギョシ」と、鳴きまくっています。

オオヨシキリ 渋谷さん撮影

この後カッコウ出まくりで、あっちゃこっちゃと忙しく飛び回り

電線で佇んでおられたりもして、カッコウの声はいつ聞いても心地よしです。
アカゲラ♂♀観察、ノビタキも♂♀で、アオサギがゆったり上空通過。

ノビタキ♀ 渋谷さん撮影

 

アオサギ 渋谷さん撮影

遠めにアカハラ望遠鏡で観察、「キョロンキョロンチリー」の囀りも聞こえ、コムクドリはせわしなく行き交い、キジバトたくさん見たわ。
上流に向かうと岸辺からイソシギ飛び出す。その先にやっとコヨシキリ。最後もカッコウの姿をじっくりと。

途中一回パーと降られましたが、ほどなくやんでいがった。参加者19名、おつかれさまでした。カッコウ探鳥会の面目保てたかな。

2019年6月16日 厚別川河畔林カッコウ探鳥会

  • マガモ
  • キジバト
  • アオサギ
  • カッコウ
  • オオジシギ
  • イソシギ
  • オオセグロカモメ
  • トビ
  • オオタカ
  • アカゲラ
  • モズ
  • ハシブトガラス
  • シジュウカラ
  • ヒバリ
  • ヒヨドリ
  • エゾセンニュウ
  • オオヨシキリ
  • コヨシキリ
  • ムクドリ
  • コムクドリ
  • アカハラ
  • ノビタキ
  • スズメ
  • ハクセキレイ
  • カワラヒワ
  • ホオアカ
  • アオジ
  • 合計:27種
  • 天気:曇り雨
  • 地域メッシュ:6441-434