ダイサギ情報・道庁池
ダイサギが3月25日から道庁池に現われて、hbcテレビの今日ドキッ!が翌26日に映像に撮った結果で野鳥の会札幌支部に取材申し込みが有りました。実は野鳥の専門的な知識は不足ですが、専門家の人手不足で暇なadaに急遽現地での立会いの依頼が来て、それを引き受けました。
TV番組、今日ドキッ!の取材ですが、今日27日も同じ場所にダイサギが来ていて良いタイミングでした。
鳥に遭えたので取りあえずカメラに収めてから、「フィールドガイド日本の野鳥」を開いて説明しました。35年前の図鑑なので北海道にはダイサギは居ない事になってました。
今日ドキッ!放映の時間が迫っていたので、取材のカメラは短時間で引揚げてゆきました。
珍しい光景だったので、一寸寒かったけれど、私は残って待ってたらダイサギが動いてくれました。
野生ですが人の居るのを承知でここへるのですから、こちらが静かにしていれば自然の姿を見せてくれるのだと思います。
池の小さな魚が動き始めたようです。
飛び込みました。
魚はトゲウオ?のように見えましたが、1時間の間に4・5匹を獲っていました。
鯉も居ると思いますが大きすぎるのか・・・
ほとんど鳴き声を発しないので、意識しないとダイサギの存在に気が付かないかもしれません。
中央に居ますが、双眼鏡で見るような感じに拡大すると・・・・
こんな感じでしょうか。
道庁池にはアオサギが時々来ていますが、ダイサギは初めてだと思います。
まさか!という鳥は数年前の渡りの時期のカワセミとアオバズクでした。