*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

西岡水源池定例探鳥会 12月

池の凍れ具合はこんな感じ、写真以上に水面は開けていて12月の西岡とは思えぬ光景です。

気持ちの良い青空のもと参加者も続々と、2グループに分かれ出発。

我グループまずは池のマガモを観察後、左岸側にコース選択、カラ類の声に足を止めると、冬の混群でしょうかコゲラ、ヤマガラ、ハシブトガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、エナガなど。やはりエナガに人気集中。写真がなくてごめんなさい。

コゲラ

ハシブトガラ

なかなかいんでないかいと思っていたら、オオアカゲラも現れてくれラッキー!

オオアカゲラ♀ 関さん撮影 上手に撮るわあ

湿原に下り上空にトビ。八つ橋付近ハリギリの実に寄るハシブトガラを観察中、クマゲラが「くるくる」と鳴きながら南の方角へ飛び去り、アレー行かないで!という感じ。

鳥合わせ風景

もう一グループは、ハイタカ、キクイタダキも。
参加者44名、おつかれさまでした。 

2018年12月2日 西岡水源池定例探鳥会

  • マガモ
  • トビ
  • ハイタカ
  • コゲラ
  • オオアカゲラ
  • クマゲラ
  • ハシブトガラス
  • キクイタダキ
  • ハシブトガラ
  • ヤマガラ
  • ヒガラ
  • シジュウカラ
  • ヒヨドリ
  • エナガ
  • ゴジュウカラ
  • ツグミ
  • スズメ
  • 合計:17種
  • 天気:快晴
  • 地域メッシュ:6441-333