*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

西岡水源池定例探鳥会 9月

8時半頃集合場所のハルニレにやって来たオオルリ♂幼鳥。尾羽や風切羽のほんのり瑠璃色を確認できたラッキーな方々は10人ほど。やっぱり早く来るといいことあるんだわ。
DSC_8469
ちょいと涼しいくらいの西岡、8月は暑かったのでこれは楽ちんです。
2グループに分かれて出発。DSCN0057

池のマガモ、オシドリ、カイツブリなどを観察中、マガモに混じってかなり小さめの見慣れぬ方に「あらら、あなたは誰さ?」と皆で図鑑をめくり、結局Sさん撮影の翼鏡・雨覆の写真が決め手となり、エクリプスのシマアジ♂と判明。
※「雄エクリプスは雌に似るが、雨覆は灰色で眉斑前部が特に白い」亜璃西社刊【北海道野鳥図鑑】より抜粋

エクリプスのシマアジ♂(Sさん撮影)

エクリプスのシマアジ♂(Sさん撮影)

もういっちょシマアジ Sさん

もういっちょシマアジ Sさん

対岸のもう一班が何を観察しているのか気になるの写真。あちらの班はキビタキ、ハリオアマツバメなども観察できたようでイイですこと。
DSC_8735
今日の池にはたくさんのオシドリ。エクリプス中の♂に少し出始めたイチョウ羽根を望遠鏡で確認でき、ちょっと感激。写真は片足で佇む♀かしら?
DSC_8723
湿原奥まで進み、コゲラ、キバシリ、ゴジュウカラなど観察。
DSCN0062
後ろ姿だと木の幹と同化してしまうコゲラ。これだとわかりにくし。
DSC_8752
ミズナラのドングリ豊作です。カケスは「今年は貯めこむぞ」と意気込んでるかしら。?DSCN0054
池の岸辺には、りんりんリンドウのお~~♪(by島倉千代子 古いか?)
DSC_8576

参加者32名で、おつかれさまでした。まずまずいかった。
※画像をクリックすると大きい写真で見られます。

2016年9月4日 西岡水源池定例探鳥会

  • オシドリ
  • マガモ
  • シマアジ
  • カイツブリ
  • キジバト
  • ハリオアマツバメ
  • オオタカ
  • コゲラ
  • アカゲラ
  • ハシボソガラス
  • ハシブトガラス
  • ハシブトガラ
  • ヤマガラ
  • ヒガラ
  • ヒヨドリ
  • メジロ
  • ゴジュウカラ
  • キバシリ
  • キビタキ
  • オオルリ
  • キセキレイ
  • イカル

合計:22種天気:曇り