*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

西岡水源池定例探鳥会 5月

5月としては寒いんでないかいの西岡ですが、桜はちょうど見ごろとなりました。 今日は2グループに分かれて出発。
エゾヤマザクラの花の蜜を求めるヒヨドリ。支部長のYさんから「甘いよ吸ってみ」と花を渡され、子房付近を吸ってみると確かに甘いわ。 

出発間近、数羽のイスカがドイツトウヒ梢に、あらいいですこと。

イスカ♀♂ 関さん撮影です(^^)v

その後キタゴヨウに移り、タネを求め松ボックリをこじ開けるイスカ♂

関さん撮影

月寒川を八つ橋まで下り、アオジ、ヤブサメ、センダイムシクイの囀りを今年もまた聴けありがたい。

センダイムシクイ 関さん撮影 上手に撮るわあ!

取水塔に上がったところ、竹田さんが遥か上流側にカワセミ発見!
望遠鏡で覗くカワセミはゴマ粒サイズ「小さくたって青く輝くカワセミはカワセミ!」と皆満足気でした。

頼りなさげなキビタキの囀りを追い鉄橋階段を登りますと、キビタキの他にオオルリも♂♀で飛び交い、情報交錯でワチャワチャ状態となりました。とりあえずキビタキの証拠写真。

カラマツ林側フェンス沿い、クロツグミの囀りに耳を傾けながらマヒワの大きな群れにも出会い、芝生広場でコサメビタキ。ニュウナイスズメも観察。

コサメビタキ 高橋宏明さん撮影

昼からの雨予報が、早めの結構な降りに「なにさね」という感じでしたが、夏鳥が出るとそれも忘れる5月らしい探鳥会でありました。

参加者42名、雨にあたりましたので早く着替えて双眼鏡のお手入れしましょ。あったかいもん食べたいわ。

2018年5月6日 西岡水源池定例探鳥会

  • マガモ
  • カイツブリ
  • アオサギ
  • カワセミ
  • コゲラ
  • アカゲラ
  • ハシボソガラス
  • ハシブトガラス
  • ハシブトガラ
  • ヤマガラ
  • ヒガラ
  • シジュウカラ
  • ヒヨドリ
  • ウグイス
  • ヤブサメ
  • センダイムシクイ
  • メジロ
  • ゴジュウカラ
  • キバシリ
  • ミソサザイ
  • クロツグミ
  • コサメビタキ
  • キビタキ
  • オオルリ
  • ニュウナイスズメ
  • キセキレイ
  • カワラヒワ
  • マヒワ
  • イスカ
  • シメ
  • イカル
  • アオジ
  • 合計:32種
  • 天気:雨
  • 地域メッシュ:6441-333