*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

西岡水源池定例探鳥会 2017元旦

新年あけましておめでとうございます。
2017年酉年札幌支部の探鳥会初めは元旦開催となりました。澄川駅からのバスは間引き運転、タクシーで駆けつける熱心な参加者もいる中、支部長の乗ったバスを待ちます。穏やかな日和で、公園散歩中のワンコにかまってもらうの写真。
dsc_9159
そのおかげか待ち時間中、ヒレンジャク、マヒワなど観察。まあまあ幸先良しかも。スズメも元気だわ。
dsc_8975
ちょいと遅めの9:30頃、今日は1グループで出発。
dscn0493

池の左岸側山道を歩くことしばし。やっとエナガ、コゲラ、カラ類などが現れてくれ一安心。さらにハリギリのタネをついばむウソ2羽を観察でき大したいかった。写真はシジュウカラ♀かな。
dsc_8947園路は歩きにくいことこの上なし。ニ三歩進んではズズズ・ズボズボ状態。
dscn0494

湿原枯れ木にアカゲラ♂が現れる。あなたはお顔が黒いのね。
dsc_9275
歩き疲れてあずまやで一休み。やれやれと。
dscn0501元旦の開催でどれくらいの参加者かと心配しましたが、世話人も含め19名。おつかれさまでした。朝飲めなかった分、夜頑張って飲まねば。

2017年1月1日 西岡水源池定例探鳥会

  • コゲラ
  • アカゲラ
  • ハシボソガラス
  • ハシブトガラス
  • ハシブトガラ
  • ヤマガラ
  • ヒガラ
  • シジュウカラ
  • ヒヨドリ
  • エナガ
  • ヒレンジャク
  • ゴジュウカラ
  • スズメ
  • マヒワ
  • ウソ

合計:15種天気:曇り