*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

9/16 西岡水源池のこと

台風21号通過並びに北海道胆振東部地震後、初めて西岡水源池を訪ねました。特に台風によると思われる倒木の被害が大きく、駐車場は公園内と豊平区内倒木の一時仮置場となり、利用することができません。

駐車場閉鎖のため、公園散策の方は公共の交通機関をご利用いただき、駐車場の開設時期につきましては、各自管理事務所へお問い合わせください。
管理事務所の方のお話では「未だ樹木枝等落下の危険性大」とのことで、園路通行の際は十分ご注意ください。
通行可能エリアのご案内。

 

 

 

 

 

管理事務所横の大きなトドマツもボッキリ!
八橋付近のヤチダモが月寒川をまたぐように折れました。パーゴラ広場には行けません。

 

 

西岡のシンボルツリーだった芝生広場のバッコヤナギ。倒れてはいませんが大丈夫かな?と心配げに見つめる。

木道を塞ぐように倒れていたであろうのトドマツ始末跡。
そんな中、池ではオシドリが10羽ほど、本来の体色に戻りかけのエクリプス♂も観察。9月の西岡定例で観察した5羽のカイツブリ雛も元気そうでした。マガモに交じり西岡ではちょいと珍しいお客様のハシビロガモが1羽。
やっぱり歩けば出会いはあるもの、いがった!