*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

2月の石狩川河口

2月の石狩川河口のおもむきが素敵です。今年は行けないので過去数年から昨年の記録の一部をご覧下さい。過去にはこの時期には札幌支部でアザラシウォッチングの行事もあったと聞きます。

河口の怪物3補正1_edited-1

河口の木杭に飛沫が付いて妖怪が・・・

 

 

 

サイズ変更回転040104河口の妖怪7

 

墓場からのゾンビ・・?

 

 

 

丸められた雪玉2

河口で波に丸められた雪が岸に打ち上げられている珍しい光景でした。

雪玉を持ち上げると簡単に砕けるほどの柔らかさ。高めの気温や雪の量や波の程度で出来る現象だろうと想像しました。

 

 

 

 

飛ぶワシresize

丘の上のオオワシが何かを見つけたのか飛び立ちました。

 オオワシはどんな時もいい形を見せてくれます。

 

 

石狩高校のオオワシ

 数年前にもカッコウでご覧戴いた石狩高校の野球グランドで休むオオワシの写真です。

この学校に慣れているのか私がカメラを構えるのを知っているのにこんな近くで撮らせてくれました。

あざらしサイズ変更File0006再び河口です。ゴマフアザラシは漁師が仕掛けた網の魚を獲るので嫌われ者だそうですが、利害関係の無い私には楽しい風景です。

 

 

ゴマふアザラシ

 

札幌支部がかって河口のウォッチングを企画した時にも皆さんを楽しませてくれたのだと思います。

 

サイズ変更File0030石狩川の支流、茨戸川ではワカサギが釣れます。釣り人が目的ではない鮒とかウグイなどが掛かると氷上に捨てるのを、キタキツネが戴いて行くのだそうです。

そう言われてみればキツネに栄養が行き渡っているように見えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

円山公園定例探鳥会、鷽ウソまた鷽ウソでした。

 二月の円山公園定例探鳥会です。

 会員の、山田甚一さん、Mさんから素敵な映像が届きました。

 立春を過ぎたとはいえ、まだまだ冬景色の札幌ですが・・・(Mさん)

IMG_0008幌見峠から市内を眺望(左手にプリンスホテル&テレビ塔が見えます)

 本日も大勢の熱心な皆さんがお集まりです。(Mさん)

探鳥会開始前の様子(間もなく始めまーす)

 スタート直後から・・・(山田さん)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 ウソが大サービスです。(山田さん)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 ツーショット!これもウソ(山田さん)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 ようやく、マヒワも加わりました。(Mさん)

ウソ&マヒワ

 公園の随所では、エゾリスがお出迎えしてくれました。(Mさん)

エゾリスがお出迎え(ハイ、ポーズ)

【撮影は、会員の山田甚一さん、Mさんです】

2017年2月12日 円山公園

  • ハイタカ
  • コゲラ
  • アカゲラ
  • ハシボソガラス
  • ハシブトガラス
  • ハシブトガラ
  • ヤマガラ
  • ヒガラ
  • シジュウカラ
  • ヒヨドリ
  • ゴジュウカラ
  • ツグミ
  • マヒワ
  • ウソ
  • シメ

合計:15種天気:曇り

円山公園、鳥便り

 キツツキ編です。

 会員の、山田甚一さんから素敵な映像が届きました。

 クマゲラ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 円山がお気に入りのようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 アカゲラ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 相変わらず元気に動き回っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【撮影は、会員の山田甚一さんです】

札幌の冬の風物詩、雪祭り

 今年も始まりました。

 会員の、山田甚一さんから素敵な映像が届きました。

 居ながらにして世界旅行です。

 フランス

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 台湾

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 そして、日本です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【撮影は、会員の山田甚一さんです】

行ってきました!日高路!

 週末を利用して、日高路を訪ねてみました。

 天候に恵まれて、沢山の猛禽達に会ってきました。

 オジロワシ

DSC_1667 - コピー

 クマタカ

DSC_1811 - コピー

 一首浮かびました。

      あれを見よ! 中天に咲く 菊一輪

      真白なるかな なれはクマタカ

 

 オオワシ

DSC_2669 - コピー - コピー

 地上の雪の照り返しがまぶしいほどでした。

さすが定例探鳥会

西岡水源地定例探鳥会では、珍客ハチジョウツグミがタイムアップ寸前に現われてくれて見事な〆をしてくれましたね。普通のツグミと判別が分かりづらいと思うので、世話人の確認で参加者も満足して下さった事でしょう。

こっち向きチュウサギ一方、ススキノ隣のかもかも川に時々現われるというチュウサギにやっと遭えました。皆さんに報告できる幸運も一緒です。

 

カモカモチュウサギ川底を脚でかき回すようにして小さな魚を獲っているようでした。豊平川から水を引いているのでシャケも居た事があって、オジロワシを見たという人も居チュウサギ1resizeます。

このシロサギを図鑑で確かめると、黒い嘴が冬には明るいオレンジ色になるチュウサギと分かります。

今日もとりわけいい鳥日和でした。

 

 

 

西岡水源池定例探鳥会 2月

昨日が立春だったこと解ってるんだわ、集合場所でヤマガラ、ヒガラが囀っています。 晴れ渡ったおかげ参加者40名超で、2グループに分かれ出発!
DSCN0577
強い日射し感じるのかハシブトガラ囀るそばで、ゴジュウカラも囀りだし、違いを頭に叩き込む。他に、ツグミ、シメ、ヒヨドリなど観察。
「鳥はいないか・・・」と五感をフル活用?の写真。
DSCN0578ハシブトガラが、わずかに残ったハリギリの実をついばんでいました。
人間は暖かい部屋でビール飲んでるけど、冬を越すのはゆるくない。
DSC_9317鳥の姿を求め、ひたすら歩く。雪目になりそう。
DSCN0579突き抜ける青空に、トビが湿原上空を悠然と横切っていきます。
DSC_9405八つ橋付近山側で、なかなか双眼鏡に捉えきれないカラ類、コゲラなどをもどかしく見ていると、ハチジョウツグミが現れ驚いた。アズキナシの実を食べ出すとしばらくとどまってくれ、「最後にいいもん見た」とみな大喜び。
DSCN8808

終わり良ければ・・・ということで、途中パッとしなかっただけに、世話人も一安心。参加者42名で、おつかれさまでした。

2017年2月5日 西岡水源池定例探鳥会

  • トビ
  • コゲラ
  • アカゲラ
  • ハシボソガラス
  • ハシブトガラス
  • ハシブトガラ
  • ヤマガラ
  • ヒガラ
  • シジュウカラ
  • ヒヨドリ
  • ゴジュウカラ
  • キバシリ
  • ツグミ
  • スズメ
  • ウソ
  • シメ

合計:16種天気:晴れ

チュウサギを尋ねて

「近いうちに・・」探しに行くつもりが翌日の今日(2月1日)にカモカモ川へりをシラサギを求めて歩きました。川を覗き込むような仕草をする通行人数人に「シラサギを見かけましたか?」と訊いて情報をえました。白鷺は昨年2016年10月頃から見かけられたようです。今日は残念ながら姿を見ることが出来ませんでした。

カラス水浴びその代わりシラサギの反対色の羽を持つお馴染みの大勢のカラスが入れ替わり立ち代り水浴びをしていました。

ところで、カモカモ川で水浴びの前にする事があるようです。

カラス雪浴びⅡ (1)

それは雪浴びです。

 

 

公園の粉雪がうってつけのようです。

カラス雪浴びⅡ (2)
カラス雪浴びⅢ

 

 

 

 

 

豪快に頭から・・・

 

 

 

 

 

 

 「パウダスノーはいい雪だのー」

 

カラス雪浴びの跡

 カラスの雪浴びの跡

 

 

 

 

マガモ交尾_edited-1

そんな喧騒を横目にカモカモ川ではひっそりと秘め事が・・「カモわないで下さい」

今は2月、お盛んな事です。

中島公園でマガモたちが越冬中

公園で越冬中中島公園の近くには豊平川もながれているし、公園のカモカモ川は格好の冬の居場所なのかも知れません。

最近、このあたりにチュウサギが現われるそうです。チュウサギが冬の札幌中心街に姿を見せるのは初めて聞く話なので、近いうちにそのあたりをウウォッチングしてみます。

真駒内公園探鳥会

 前日までの悪天候と打って変わり、青空に恵まれました。

 会員の、Sさん、Mさんから素敵な映像が届きました。

 沢山の、熱心な皆さんがお集まりになりました。(Mさん) 1真駒内公園探鳥会20170129 開始前、空は晴天です

 スタート直後、カワガラス登場です。(Mさん)

カワガラス1

 そして、マヒワも・・・(Sさん)

mahiwaosu

 はい!ポーズ!(Mさん)

カツラの樹にマヒワが来ていました

 おすましさんのシメ(Sさん)

shime002

 探鳥会終了後の映像ですがトラツグミと・・・(Sさん)

tsugumi_tora

 ツグミ(亜種ハチジョウツグミ)(Sさん)

tsugumi_hachijo

 まぶしいほどの雪景色でした。(Sさん)

everybody

【撮影は、会員のSさん、Mさんです】

2017年1月29日 真駒内公園

  • マガモ
  • トビ
  • ハシボソガラス
  • ハシブトガラス
  • ハシブトガラ
  • ヤマガラ
  • ヒガラ
  • シジュウカラ
  • ヒヨドリ
  • ヒレンジャク
  • ゴジュウカラ
  • カワガラス
  • ツグミ
  • マヒワ
  • ベニヒワ
  • ウソ
  • シメ

合計:17種天気:晴