*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

若手で活動しています

今堀 魁人

私は普段、大学生活の中で友人と野鳥を探しに行ったり、SNSを通して全国の若手のバーダーの方々と交流したりしています。

二年前に札幌に来ましたが、それまではオホーツクに住んでいました。オホーツクでは、いつもコムケ湖で野鳥の観察・撮影をしていました。小学校高学年時にネイチャーガイド資格を取得し、ガイドもしていましたが、自分と同じ世代や年少のバーダーには一度も会うことがありませんでした。

札幌には、大学生や小学生のバーダーがいて、他の地域よりも若手が多いにもかかわらず、互いに交流できる機会がないので、若手同士がつながることができるネットワークや場があればと感じていました。

そこで私が先頭に立ち、北海道の若手バーダー同士のネットワークの構築と、それぞれが持っている野鳥や自然に対しての知識や情報を共有しようと考え、互いにサポートしスキルを高め合う活動を行っていくために、北海道ヤングバーダーグループ『ちかぷ』を昨年10月に発足させました。

この団体は、野鳥の会東京支部のYoung探鳥会を参考にさせていただき、基本的な参加年齢を10代から40代までとしました。参加料無料で(場所により100円程度の会場使用料を徴収する場合あり)、年に6回以上の野鳥勉強会を行っていきます。

現在は、若手と交流したいという40代以上の方の参加も大歓迎でお待ちしております。

勉強会では、毎回、テーマを設けて発表者に話してもらい、みんなでわいわい話しながら、知識と情報を共有しています。二月の勉強会では、「鳥達の恋の季節について」というテーマで私が話をさせてもらいました。

現在はまだ参加者が少なく、5~15名程の参加者しかいませんが、今後は少しずつ増えていくことを願い、日々精進しています。

この活動が、微力ながら北海道の若手バーダーの世界が賑わう礎となればと思っています。

北海道ヤングバーダーグループ『ちかぷ』の情報は
Twitter(@chikapuhokkaido)、Facebook、
ホームページ(http://chikapuhokkaido.jimdo.com/
からご覧下さい。

支部報「カッコウ」2016年3月号より