*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

モエレ沼の氷も緩み始めて

_モエレ全景

 

モエレ沼の氷がおちはじめました。昨年よりも早いそうです。 氷上の筋はスノーモービルが走った跡だそうです。厳寒のモエレ沼で遊ぶ人たちが居るようです。画像はモエレ沼、水郷西大橋からのショットです。

遊歩道全景主な遊歩道の除雪が済んでいて、散歩やサイクリングなどを楽しむ市民の姿も見られました。

 

 

 

ウオッチング二羽のオジロワシが居ました。例年、氷が落ちる頃の二・三週間に一羽から数羽のオジロワシが来ています。

散歩の人に訊くと、数日前にハクチョウ2羽が降りたそうです。これから、賑やかになりそうです。

_オジロワシ4リサイズ_edited-1オジロワシは氷の間に閉じ込められた魚なども餌にしているようです。

餌を獲って体力をつけて別の場所へ移動するようです。

 

 

2羽おじろ彼等の並んでいる様子から、カップルになっているように見えますし、皆さんそう仰っています。

 

 

 

 

モエレ沼かも来訪開いた水面には、色とりどりのカモたちが泳いでいました。

画面にヒは、ヒドリガモ、キンクロハジロ、カワアイサ、などでしょうか。

2百数十羽のカモメの群れが居ましたが、ユリカモメのように見えましたがよく分かりません。その他、マガモ、アオサギ、トビ、エトセトラ。