*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

札幌は日本一のコウモリ都市

コウモリ写真家 中島宏章

主要都市のコウモリ

<衝撃の事実!>
 いきなりですが、表を見てください。日本の主要都市と数字が並んでいますね。これは何の数字だと思いますか?実はこれ、各都市で確認されているコウモリの種数なんです。なんと、札幌市はダントツで1位ですね!17種ものコウモリが確認されています(北海道全体では19種)。いまや札幌も190万人都市。しかし、このコウモリの事実を知っている人はつい最近までは僕だけだったでしょう(笑)。今日からはこの記事を読んだ皆さんも仲間入りです♪

<コウモリは指標生物>
 コウモリという生物は多様な環境に適応しているため世界に1300種もいる大所帯です。日本にも37種(絶滅種2種も含める)が確認されています。
 札幌が日本一のコウモリ都市という件について、面積も違えば(札幌は約1100km2、東京23区は約600km2)、含まれる環境も違うから、一律に比較出来ないじゃないか?という指摘もあると思います。その通りです。札幌は面積も広い上に、他の都市に比べて森林の割合が非常に高いですよね。だから、コウモリがたくさんいて当たり前じゃないか。その通りです。だから逆説的に「コウモリがたくさんいるということは、札幌は多様な自然環境を有している」ということの証拠みたいなものですね。「コウモリを見れば、そこの自然のことが分かる」ということです。
 そういう意味では、大都会の東京や大阪や名古屋のコウモリが少ないのも当然と言えます(ちなみに東京都全体だと、多摩や島嶼部も含まれるため14種まで跳ね上がる)。

<札幌自慢>
 札幌は「コウモリがたくさんいるから」素晴らしいんじゃなくて、、、「たくさんのコウモリが暮らしていけるほど豊かな自然があるから」素晴らしいのだと思います。コウモリを通じて、自分たちが暮らしている札幌の魅力に、市民の皆さんが改めて気づいてもらえたら、こんなに嬉しいことはありません。

支部報「カッコウ」2017年7月号より