*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

ツイッター普及率0%(隊員内に限る)

野鳥の会札幌支部ウェブ担当のHiroです。

最初、支部長から
「バードソンの状況をホームページで実況中継したいんだけど」
と言われた時、屋外で見られた鳥の状況をアップするだけだから、ツイッターでツイートしてそれをホームページ上でも見られるようにするのが一番簡単かな、と思っていました。
ところが、ちびけんさんが心配していたとおりで、隊員のほとんどがガラケーでツイッターやってる人がひとりもいないという、事実を知らされたのでした。ひとりくらいはいるだろうと思ってたのに・・・

仕方がないので、ちょっと変則的ですが、札幌支部ウェブサイトに元々組み込んであった機能(今まで誰も使っていなかった)で携帯電話からメールで記事を投稿して、さらに普段は新しい記事を投稿すると自動でお知らせツイートしてくれる機能に「#バードソン2017」のハッシュタグを付けてバードソンのページでまとめて表示するという、多分隊員の方々にはちんぷんかんぷんであろう、技を使って実況中継をすることになりました。

というわけで、直接ツイートでやり取りするっていうわけにはいきませんが、間接的にはお返事も出来るかもしれません。とりあえず、バードソン2017のページの上の方に、そのツイッターが表示されています。

普段ツイッターを使っている人は、「#バードソン2017」で見られます。
コメント、応援、叱咤激励、等も「#バードソン2017」のハッシュタグを付けてツイートしていただければ、ありがたいです。
ツイッターをやっていない方は、このバードソン2017のページを見ていただければ、コメントなども見られるかなと。

さてさて、とにかくやってみなければわかりませんが、どうなることやら・・・