*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

2月の石狩川河口

2月の石狩川河口のおもむきが素敵です。今年は行けないので過去数年から昨年の記録の一部をご覧下さい。過去にはこの時期には札幌支部でアザラシウォッチングの行事もあったと聞きます。

河口の怪物3補正1_edited-1

河口の木杭に飛沫が付いて妖怪が・・・

 

 

 

サイズ変更回転040104河口の妖怪7

 

墓場からのゾンビ・・?

 

 

 

丸められた雪玉2

河口で波に丸められた雪が岸に打ち上げられている珍しい光景でした。

雪玉を持ち上げると簡単に砕けるほどの柔らかさ。高めの気温や雪の量や波の程度で出来る現象だろうと想像しました。

 

 

 

 

飛ぶワシresize

丘の上のオオワシが何かを見つけたのか飛び立ちました。

 オオワシはどんな時もいい形を見せてくれます。

 

 

石狩高校のオオワシ

 数年前にもカッコウでご覧戴いた石狩高校の野球グランドで休むオオワシの写真です。

この学校に慣れているのか私がカメラを構えるのを知っているのにこんな近くで撮らせてくれました。

あざらしサイズ変更File0006再び河口です。ゴマフアザラシは漁師が仕掛けた網の魚を獲るので嫌われ者だそうですが、利害関係の無い私には楽しい風景です。

 

 

ゴマふアザラシ

 

札幌支部がかって河口のウォッチングを企画した時にも皆さんを楽しませてくれたのだと思います。

 

サイズ変更File0030石狩川の支流、茨戸川ではワカサギが釣れます。釣り人が目的ではない鮒とかウグイなどが掛かると氷上に捨てるのを、キタキツネが戴いて行くのだそうです。

そう言われてみればキツネに栄養が行き渡っているように見えました。