*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

西岡水源池定例探鳥会 8月

札幌の予想最高気温は33℃、でも立秋だそうです。
DSC_8300
予想最高気温にビビったのか参加者はいつもよりちょいと少なめ。しかし「こんな暑さぐらい何なのさ!」という強者の方々と今日は1グループで池を左回りに出発。木陰だけ歩きたい気持ちです。
DSCN9930
夏のセミ鳴かずでありがたいですが鳥の声も控えめで、こういう日は水辺の鳥に目を向けましょと。鉄橋下の月寒川にオシドリが嘴で川床をなぞっております。クリクリの目ですこと!
DSC_8274

エクリプス真っ最中のマガモの雄など眺めているうちに
DSC_8099
カワセミ幼鳥が近くの岸辺でダイブ、魚獲り練習姿に歓声を上げていたら、さらに取水塔近辺まで近づいてくれ大したいかったべさ。
DSC_8193
カイツブリ幼鳥もだいぶ大きくなりました。他にカワセミ、マガモなど、この池で毎年巣立つ姿に出会える喜びを改めて感じます。
DSC_8297アオサギ、毎年夏にお立ち寄りいただくウミウなど観察。対岸遠目にカワセミの♂成鳥も確認、上空にはハリオアマツバメ。
DSCN8788木陰はそれなりに風が吹き抜け心地よかった。今年のミズナラのドングリは期待できそうでしょうか。
DSC_8092

クリの木も小さなイガをつけ始めた西岡の8月。
DSC_8089
参加者20名。暑かったけど落伍者もなくみな無事に生還でき何よりでした。

2016年8月7日 西岡水源池定例探鳥会

  • オシドリ
  • マガモ
  • カイツブリ
  • キジバト
  • ウミウ
  • アオサギ
  • ハリオアマツバメ
  • カワセミ
  • コゲラ
  • ハシブトガラス
  • ヤマガラ
  • ヒガラ
  • シジュウカラ
  • ヒヨドリ
  • ヤブサメ
  • ゴジュウカラ
  • アオジ

合計:17種天気:晴れ