*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

7月24日手稲山口バッタ塚草原探鳥会

(兼発電用巨大風車建設野鳥調査)

好天にも恵まれ37名と、とても不便な場所にもかかわらず、多くの方の参加をいただきました。
感謝!感謝です。
まずはオジロワシ(亜成鳥)の雄大な飛行が観察できました。

しかし、ここから4,5キロ先の海沿いや石狩湾新港では現在、54基もの巨大な発電用風車を建てる計画が出されています。
すでに日本では32羽ものオジロワシが発電用風車に激突(バードストライク)して亡くなっています。
ほかにもトビやカモメなど何百羽もの野鳥が衝突死しています。

新聞や雑誌は、このような事実は売れ行きが悪くなるのか、あまり取り上げようとはしません。

オジロワシ(天然記念物)などの命と引き換えの風車建設は是非とも止めていただきたいものです。

オジロワシ

オジロワシ亜成鳥(内山さん撮影)この迫力!やっぱデカいわ!

モズ(幼鳥)

モズ幼鳥(内山さん撮影)今日一番の人気者でした。

探鳥会の一コマ(新川下流域を歩く)

 

ネジバナ(ラン科)

ネジバナ(ラン科)花の高さは30~40センチほど。

ホオアカ

ホオアカ雄 (関さん撮影) 羽毛も傷んで子育てに忙しそうでした

コヨシキリ

コヨシキリ(関さん撮影) 北海道の草原を代表する歌い手ですね

 

 

  • キジバト
  • ウミウ
  • アオサギ
  • バン
  • カッコウ
  • ハリオアマツバメ
  • イソシギ
  • ウミネコ
  • オオセグロカモメ
  • トビ
  • オジロワシ
  • ハイタカ
  • カワセミ
  • モズ
  • ハシブトガラス
  • ヒバリ
  • ショウドウツバメ
  • イワツバメ
  • ヒヨドリ
  • ウグイス
  • メジロ
  • エゾセンニュウ
  • コヨシキリ
  • コムクドリ
  • ノビタキ
  • ニュウナイスズメ
  • スズメ
  • ハクセキレイ
  • カワラヒワ
  • ホオアカ
  • アオジ

合計:31種 天気:快晴